[日記]ライ麦畑でつかまえて

ライ麦畑でつかまえて (白水Uブックス)

ライ麦畑でつかまえて (白水Uブックス)

お久しぶりです。生きてました。
久しぶりに時間をかけて小説読みました。海外小説自体をまともに読んでこなかった自分にとって初めての海外小説がライ麦畑でつかまえてです。
海外文学って海外の環境や文化を前提とした中の出来事を活字に起こしているから、頭の中でこういう風景の中で登場人物が行動しているんだなということを想像し難いところがあるからすごく抵抗あったけど、持てる想像力を振り絞りながら頭の中で情景を思い起こしてました。

ライ麦畑でつかまえて』はタイトルから恋愛小説かとてっきり思ってましたが、そんなのではなくもっと誰しもが経験するような普遍的なテーマで登場人物に共感できたのが感想。
ただ発言小町で彼氏が絶賛していていたため読んでみたけど何がいいのかサッパリという意見読んで、男性じゃないと共感できないのかしらね。