[映画]そういべあ

スーパーサイズ・ミー [DVD]

スーパーサイズ・ミー [DVD]

30日マクドナルドのハンバーガーを食べたらどうなるかーというドキュメンタリー映画
マクドナルドの影響力って強いなあと感じた。
マクドナルドで誕生パーティーとかのサービスをやってたけど、この映画見るとそのサービスを恐ろしく感じてしまう。

ザ・コーポレーション [DVD]

ザ・コーポレーション [DVD]

企業の姿勢が消費者の企業に対するイメージを植え付けられるってことがよくわかったよ。
映画のインタビューのなかでプーマはカッコいいイメージだとか云々。
アメリカの学校の昼食は日本の給食のようなものではなくて、企業が安価な値段でジャンクフードなどを提供するバイキング形式が多く存在する。
バイキング形式なため、子どもたちは自分たちの好きなものをとる。だから子どもたちが嫌いになりがちな野菜などはとらずポテトなど脂肪分の多いものが昼食になる。そして肥満へとつながる。
なんかの本でアメリカの学校の昼食はバイキング形式なのよ♪と載ってたけど栄養面からするとすごく怖いなあって思う。
日本の給食って優秀なのですね、と今更感じてしまうよ。

        • -

どうでもいいですがプライベート・ライアンを観ようとしたけど挫折しました。
どうも戦争系は合わない気がする。食わず嫌いはよくないけど。