映画ドラえもん のび太の人魚大海戦

観てきましたー。水曜日のレディースデーということからか、親子連れが多かったです。
巻き添えにされる分、チケット代をなんとか安くしようという親の試みですね

感想

  • 映画30周年というのでなんらかの映像を見せてくれるのかなあって思ったら何もなかった(ε ´ω`)
    • ただ、挿入歌に武田鉄矢の歌が流れたのは感動した。もうこっちが主題歌でいいよ。
  • ドラえもんのあたたかい目は定番ギャグになってるのかしら
    • あれは藤子先生のリスペクトでいいですよね!
      • ドラえもんの顔芸は定番になってる気がした。顔芸は予告編やCMで使い易いし。
  • ソフィアとしずちゃん接触が多いからもしかしてしずちゃんがメインなのかも!って思ったらそうでもなかった。後半までしずちゃんを引っ張ってほしかったよ。
    • 特に人質だったのがあっさり終わったのがなぁ
  • ただ、テキオー灯の仕様上仕方なかったのかな
  • 海底鬼岩城で使われたキャンプやテキオー灯の24時間制限、スネ夫イカ発言など海底鬼岩城を匂わせるシーンやセリフがチラホラ
    • もしかして海底鬼岩城をベースにした大長編かなーって思ったけど世界中が海になったという話は原作にあるしなあ。
  • 操られた巨大ウツボのデザインが素敵だった。これは個人的な嗜好の問題ね。
    • スネ夫の「操られてたんじゃ・・・」というのは洞察力が良すぎて不自然だった。
  • ドラえもん作品の見どころの一つとして『絶滅動物』の登場なんだよね
    • サメを見ただけで「あれは200万年前に絶滅したサメだ!」と言ったドラえもんはすごいよ
  • 雲の王国のときは宇宙完全大百科でグリプトドンを調べてたのに…
    • ちなみに絶滅動物に処刑してもらうというのは日本誕生からの受け継ぎかしら
  • ハリボージャイアンが知らず知らずのうちに仲良くなってたのはなんでだろう
  • あ、ドラ映画で魅力的なのって何らかの伝説話が登場することもあるよね
    • こういう知的な話は出来杉の役なのにドラミが全て持っていきやがった・・・
  • ドラえもん達とソフィアのお別れの描写がなかったのが残念
  • 宇宙開拓史みたいなお別れ描写が欲しいんだよおお!
  • 序盤のサメがゴーホームオルゴール呑まされたけどあれはいいのかなあ・・って思った
  • EDは藤子絵で描かれたドラえもんの絵が数枚ぱらぱらと。
    • 30周年仕様なのかなんだろうかわからないけど味気なかった。のび太の恐竜から新・宇宙開拓史までの絵を見せるべき
  • 今回のゲスト声優はさかなクン以外目立たなかった…ケンコバいたんだね
  • ソフィアはうまいなあって思ったら田中理恵だった(^p^)
  • 序盤から登場したおざしきつり堀見て、鉄人兵団を彷彿させるなぁと思ってたら・・・

鉄人兵団キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!


あああああああああああああああああああもういろいろとこみ上げてきたよ!!

おざしきつり堀に映った文字が反転→ザンダクロスのコンピュータが転がる
のコンボがぼくを刺激したよ!!!

ああああああスタッフよおおおおおおおお原作を崩さないようお願いしますよおおおおおおおおおおお!!

ゲスト声優のために新キャラを作るとかはやめていただきたいなあ(ε ´ω`)

      • -


今回の映画は前半と挿入歌は好きだったけど後半の展開についていけなくなった(ε ´ω`)
なんというか無理やりすぎないか?って思った
海中で戦って勝つのかと思ったら海上に出ちゃうし…
人魚大海戦というほどでもなくあっさり終わってしまった。

とりあえず来年に期待。


去年の宇宙開拓史の最後にドラえもんの人魚の姿が写ってこれはもしかして海底鬼岩城か!?って思ったけど期待はずれでした。